静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2018/05/30

初めてのゲームプログラミング(葵生涯学習センター)

 葵生涯学習センターでは5月6日、「初めてのゲームプログラミング」を実施しました。
小学4年生〜6年生とその保護者の方を対象に、Unityと呼ばれるゲーム制作エンジンを用いた少し本格的なプログラミング体験です。

 まずは、プログラミングについてお勉強。2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されることに触れ、論理的思考や課題解決能力の向上にプログラミングがどう有用なのかを学びました。

 その後は実際にプログラミングを体験します。
 キャラクターに上手く命令することで、敵を倒したりアイテムを拾ったりさせることができるのですが、これがなかなか難しい。キャラクターの体の向きを考えながら、「右を向け」「前に進め」などと一つ一つ指示しないといけません。参加者は親子で相談したり、実際にキャラクターの動きを自分でやってみて確認したり、とても楽しそうに取り組んでいました。

 アンケートには「難しかったけど解けた時はスッキリした」「親が教えられない分野なのでこういう機会は有難い」といった感想があり、プログラミングの楽しさや考えることの大切さをお伝えできたのではないかと思います。

 

 生涯学習センターでは今年も小学生向け講座やパソコン講座など様々な講座を企画しております。ぜひ、気になる講座にお申し込みください。

 P1280774     P1280770










インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)