静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2018/07/01

身近なハーブで楽しむ癒しのアロマ生活(駿河生涯学習センター)

健康文化交流館では5月17日〜8月2日の毎月第1・3木曜日の午前に「身近なハーブで楽しむ癒しのアロマ生活(全6回)」講座を実施しました。
初回はアロマセラピーの基礎、2回目以降は「私を愛するアロマセラピー」「季節のハーブ、ミントの化粧水を作ろう」など、季節に合わせたテーマでアロマやハーブの活用方法を、フレッシュフルーツとハーブの蜂蜜漬けの炭酸割を、飲みながらリラックスした雰囲気の中で学びました。


特に「私を愛するアロマセラピー」の回では、女性の生涯にわたってのホルモンバランスの変化に合わせたハーブやアロマの使い方について話を聞いた後、ローズの化粧水とオイルを作成。オイルを使用したマッサージなどについても学びました。



講座中は習ったハーブやアロマの使い方と活用方法について講師の話を聞き、熱心に質問する姿がよく見られました。


講師の話の後は、受講者同士での情報共有の時間。精油の効能や前回までに習った内容をどのように生活に取り入れているかといった話題で
盛り上がりました。教室中に漂うやさしいアロマの香りと楽しいお話で、心和む穏やかな時間を過ごしました。


今後も健康文化交流館では「健康」を意識した、皆様が健やかになる講座を企画・運営していきます。
みなさんの参加をお待ちしております。(M.S.)


ハーブ1 コーディアル ハーブ


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)