静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2018/07/07

総合学習「いきいき塾」(南部生涯学習センター)

 南部生涯学習センターでは全5回にわたる連続講座、総合学習『いきいき塾』を6月からスタートしました。
 この講座は、南部生涯学習センター等を会場に自主的な学習活動を行っている「静岡市するが女性の会」と共同で企画し、平成22年度から開催しています。
今年度は「心と体の健康」をテーマに、さまざまな講師からお話を聞いていきます。
第1回は靴職人の望月氏を講師に招き「健康・靴・歩き方」と題して講演を行いました。

 みなさん、自分の「足のサイズ」はご存知ですか?
 いつも履いている「靴のサイズ」は知っていても、自分自身の「足のサイズ」をきちんと知っている、という方は少ないのではないでしょうか。
 「足のサイズ」の正しい測り方に始まり、サイズの合わない靴を履く事の悪影響や、年齢や足の状態に合わせた靴の履き方など、靴職人ならではの具体的なお話をじっくり伺うことができました。
 足の骨格模型や、自身の身振りを用いたユーモアたっぷりの解説に、会場からは笑い声と感嘆の声が何度も湧き起こりました。

 講座の後には、今履いている靴を確かめている方が大勢いらっしゃいました。これまで気にしていなかった足元が、急に気になって来たのではないでしょうか。
 今年度の「いきいき塾」は、これからも心と体の両面から健康について学んでいきます。

                            (M.S)

 いきいき塾1   いきいき塾2        









インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 静岡市文化振興財団共同事業体
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)