東部生涯学習センターでは、7月7日(土)に「こども広場」(全5回)
第2回「駿河組紐でつくる!七夕色ストラップ」を開催しました。
「こども広場」では偶数月の土曜日に一度、小学生を対象とした工作や読み聞かせの講座を行っています。
今回は5歳から小学生を対象に、駿河組紐で七夕色のストラップを作りました。
駿河組紐の家元、神谷共一先生から編む順番を教えてもらい、さっそく製作スタート!
5歳から製作が可能な専用の組紐製作機を使い、青・白・黄・水色の4色の糸を順番に絡ませて編んでいきます。
最初は「難しそう」と心配していた子も、5つのステップを覚えたらテンポよく編み進めることができました。
「あの子のあんな表情、みたことない…!」
と編み方を覚える我が子の真剣な眼差しに、見学していたお母さんが驚く姿も。
普段触れることのない組紐でのストラップづくり、七夕の特別な体験になりました。
東部生涯学習センターでは、駿河組紐の作品展を7月13日(金)まで1階ロビーにて開催しています。
「駿河組紐でどんな作品ができるの?」と気になった方、是非お越しください。
次回の「こども広場」は9月29日(土)、第3回「歌あり笑いあり涙あり!読み聞かせ劇場」です。
第3回は特別!こどもだけでなく、大人も参加可能です!
お友達やご家族と、是非ご参加ください♪
(A.S)