静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2018/07/28

「筆跡心理から知る新たな自分」(西奈生涯学習センター)

 西奈生涯学習センターでは、常葉大学短期大学部日本語日本文学科との共催で7月19日(木)に「筆跡心理から知る新たな自分」を実施しました。

 みなさんは、筆跡から書き手の性格や深層心理を解き明かす「筆跡心理学」という言葉を聞いたことがありますか?

 この講座では、筆跡心理アドバイザーマスターの笹川倶充氏の講演と日本語日本文学科で「地域リファイン演習」を履修する学生が、様々な職業の方の筆跡を調査し、その筆跡の特徴から職業当てる「就活に活かそう職業別筆跡クイズ」の2部構成で実施しました。

 受講者にハガキを模した用紙を書いてもらい、その書いた文字のへんとつくりの間の空き方やつくりの払い方等の特徴から性格を分析しました。講師が解説を行うと、受講者は自分の文字と特徴を見比べたり、他の受講者との違いで盛り上がりました。

 受講者からは、「1つの字だけでも性格の特徴がつかめるのはすごいと思いました。」、「就職活動で履歴書を書く際に利用させていただきます。」という意見も聞かれ好評を得ました。

 今回の講座では、自身の筆跡を通して、自分自身と向き合うことで、「今」の自分と「潜在的」な自分を知る機会となりました。

 今後も西奈生涯学習センターでは、様々な講座を企画中です。是非、ご参加ください。
                                               (M・O) 

サムネイル 筆跡心理様子@  筆跡心理様子A




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 静岡市文化振興財団共同事業体
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)