西奈生涯学習センターでは、常葉大学短期大学部日本語日本文学科との共催で7月19日(木)に「筆跡心理から知る新たな自分」を実施しました。
みなさんは、筆跡から書き手の性格や深層心理を解き明かす「筆跡心理学」という言葉を聞いたことがありますか?
この講座では、筆跡心理アドバイザーマスターの笹川倶充氏の講演と日本語日本文学科で「地域リファイン演習」を履修する学生が、様々な職業の方の筆跡を調査し、その筆跡の特徴から職業当てる「就活に活かそう職業別筆跡クイズ」の2部構成で実施しました。
受講者にハガキを模した用紙を書いてもらい、その書いた文字のへんとつくりの間の空き方やつくりの払い方等の特徴から性格を分析しました。講師が解説を行うと、受講者は自分の文字と特徴を見比べたり、他の受講者との違いで盛り上がりました。
受講者からは、「1つの字だけでも性格の特徴がつかめるのはすごいと思いました。」、「就職活動で履歴書を書く際に利用させていただきます。」という意見も聞かれ好評を得ました。
今回の講座では、自身の筆跡を通して、自分自身と向き合うことで、「今」の自分と「潜在的」な自分を知る機会となりました。
今後も西奈生涯学習センターでは、様々な講座を企画中です。是非、ご参加ください。
(M・O)