大里生涯学習センターでは7月21日(土)に静岡市美術館との共催事業として、「出張!しずびチビッこプログラム『親子でつくろうエコバッグ』」を開催しました。
北欧の布地のデザインモチーフに用いられる、花や果物等の自然の素材からヒントを得て作った模様など、カラフルで大胆にデザインされた有名作家による作品を見ながら、講師から連続される形が生み出すデザインの面白さや、色合いの美しさについて解説がありました。その後、それぞれオリジナルモチーフを保護者とともに描き出し、切り取ったそのモチーフを実際にエコバックへ配置しました。最後はパステルトーンの絵具を2色選び、それぞれのモチーフの周りをはけで着彩しオリジナルデザインのエコバックが完成しました。2色の絵の具が混ざることでできる新しい色に歓声を上げながらも、みんな夢中になってエコバッグの両面に絵の具を塗ったり、こすり付けたりと思い思いの方法で色鮮やかなバッグが出来上がりました。子どもたちが帰る際に笑顔でバッグを見せてくれたのが印象的でした。
大里生涯学習センターでは、今後も参加者の皆様に笑顔になっていただける講座を企画中です。是非、ご参加ください。(S.F)