静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2018/09/01

めざせ!セミのぬけがら博士(駿河生涯学習センター)

駿河生涯学習センターでは、8月3日(金)に「めざせ!セミのぬけがら博士」(全1回)を実施しました。この講座は、静岡市民文化会館と静岡市生涯学習センターの連携事業で市内9センターで開催され、セミのぬけがらを集めて、種類の見分け方や周辺に生息しているセミの分布を学びます。


今回は参加者にセミのぬけがらの採取用の「窓付きの箱」と熱中症対策に「ミネラル飴」、「保冷剤」をプレゼント。講師からの注意事項の説明を聞き、当センターの近隣にある小鹿児童モデル遊園にセミのぬけがらの収集に出かけました。


参加者は一生懸命にぬけがらを探し、手の届かない高い所のぬけがらを採るときには、親子で協力したり、講師に枝切りばさみや虫取り網で採ってもらったり、みんなで力を合わせて収集しました。


その後、センターに戻りぬけがらの種類の見分けるポイントを学び、実際に仕分けしました。今回参加者が集めてくれたセミのぬけがらは合計429個!種類は、クマゼミ(376個)・アブラゼミ(51個)・ニイニイゼミ(2個)の3種類でした。また、セミは種類によって好む土の状態が異なるため、ぬけがらを収集することで地域の自然環境を観測することもできるそうです。続いて、セミの役割や過去との比較について説明があると、子どもだけでなく保護者も興味深そうにうなずいていました。


今後も駿河生涯学習センターでは、夏休みの自由研究にもなるような親子で楽しく学ぶことができる講座を企画していきます。みなさまの参加お待ちしております。


(T・K)


        セミA         セミB         セミC


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)