静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2018/09/11

駿河組紐のネックストラップ作り(東部生涯学習センター)

東部生涯学習センターでは、9月2日に「駿河組紐のネックストラップ作り」を実施しました。
駿河組紐は、今回講師を務めていただいた神谷共一氏が考案した組紐技術です。
編み方の手順を覚えてしまえば、初めての方でも簡単に編むことができます。

今回はスペード柄の組紐作りに挑戦しました。
手順を間違えてしまうと柄が崩れてしまうので、
まずは練習用の糸で編み方を練習し、手順をしっかり覚えてから制作スタート!

テンポよくさくさくと編み進めていく方もいれば、
一つひとつの手順を確認しながらゆっくり丁寧に編んでいく方もおり、
制作時間に個人差はあったものの、全員が時間内に作品を完成させることができました。

同じデザイン・配色でも、編む時の力の入れ具合でストラップの幅や柄の大きさが異なってくるので、
作る人によって雰囲気の異なる作品が仕上がりました。
他の参加者と作品を見比べ合って違いを楽しんでいる方もいらっしゃいました。

今回作ったネックストラップはコットンの糸を使用しているので、汚れてしまっても洗ってまた使うことができます。
自分の手で編んだオリジナルストラップ。ぜひ長く愛用していただきたいと思います。

東部生涯学習センターでは、今後も様々な体験講座を提供していきます。お楽しみに!
(M.S)

駿河組紐@ 駿河組紐B
















インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)