大里生涯学習センターでは、9月22日(土)に
主催講座「チャパティで食べるバターチキンカレー」を実施しました。
インドの家庭でよく食べられている「チャパティ」をご存知ですか?
全粒小麦粉で作るパンで、ナンとの違いは「発酵しない」こと。
フライパンで円型に薄く焼くだけで簡単にできます。
バターチキンカレーは、自分たちで数種類のスパイスを調合する本格カレーです。
各班で味見をしながらスパイスを足したり煮込んだり
「もっとコクを出したいんだけど何を入れればいいの?」と先生に質問をしたりしながら、好みの味を探していました。
緊張気味だった講座の空気も、料理をするうちに和気あいあいとした雰囲気となり、
終盤になると料理と片付けが同時進行で手際よく進みました。
試食の時間には管理栄養士である講師から食と健康についてのお話もあり、
「思ったりよりおいしくできた」「勉強になった」「家でも作りたい」等の感想が寄せられました。
日本の家庭ではあまり馴染みのないインド料理の講座でしたが
初めて食べたチャパティも美味しく、少しでもインドの食文化に触れることができました。
また、普段は1人で料理をしているという方も多く、
今回のようにたくさんの人と一緒に料理をすることが楽しかったとの声もありました。
同じ趣味の友達が増えることも、講座に参加する良さですね!
(I.M)