静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2018/10/13

駿河湾のモノガタリ(長田生涯学習センター)


 長田生涯学習センターでは9月15日に「駿河湾のモノガタリ」を実施しました。


 静岡に面している駿河湾は日本一深い湾として有名ですが、駿河湾の深海はどのような世界が広がっているのでしょうか。深海世界を探るため、様々な調査研究が行われていますが、この講座では深海生物の種類や生態についての最新の調査結果、またこうした調査研究が行われている現場の様子についての講演をいただきました。


 深海生物というと一般的にイメージされるのはチョウチンアンコウのような特徴的な姿をした魚たちだと思いますが、こうした深海魚がどのくらい種類があり、どのように成長するのかはあまり知られてはいません過去の研究では全く別の種類だと思われていた稚魚と成魚が、最新の調査によって実は同じ種類であったことが分かり、成長によって姿が大きく変わる種類がいるといった話では、実際の記録写真で姿を比較して見ることができました。ほかにもさまざまな深海魚の写真を、真っ暗にした会場の中でスクリーンに映して見ましたが、まるで深海の中で魚たちを見ているような気分を味わえました。


 受講生からは「興味深い話が聞けてよかった」「これからもこうしたテーマの講座を聴講したい」との感想をいただきました。私たちが知らない海の姿について、調査研究を行っている研究者から直接お話しを聞くことはとても刺激的な時間になったのではないでしょうか。


 長田生涯学習センターは、「海」をテーマに今後も様々な事業を実施していきますので、是非ご参加ください。

(A.Y)


長田10月分@  長田10月分A





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 静岡市文化振興財団共同事業体
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)