静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2018/10/22

型絵染で年賀状をつくろう(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは9月19日から10月10日の毎週水曜日に「型絵染で年賀状をつくろう」(全4回)を実施しました。 
静岡市出身の染色工芸家である芹沢_介の「型絵染」という技法を用いた年賀状づくりです。
 
第1回は、芹沢_介についての解説と、型絵染のレクチャーから始まりました。後半は年賀状の図案について、受講者はそれぞれアイディアを練っていました。
第2回は第1回で考えたデザインを元に型を彫り、糊を置く作業を行いました。
第3回は染色作業。同じデザインでも色がつくとまるで違った印象になります。皆さん黙々と作業に向かっていました。

第4回で糊を落として、それを十分に乾かして、いよいよ年賀状の完成です。乾くまでの間、受講者の皆さんと先生は和気あいあいと、講座を振り返りながら、感想や意見交換をしていました。

出来上がった作品はどれも力作揃い。皆さんの思いのこもったこだわり年賀状。受け取った方はきっと喜ばれるでしょう。講座作品は藁科生涯学習センター1階ロビーで10月28日夕方まで展示しています。
藁科生涯学習センターにお立ち寄りの際には、ぜひ足を止めて作品をご覧ください。(T.K)

型絵染day4 型絵染2 型絵染展示
 















インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 静岡市文化振興財団共同事業体
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)