静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2018/10/28

季節を楽しむクッキング(西奈生涯学習センター)

 近頃朝晩寒くなってきて秋の訪れを感じることが多くなってきました。
「秋」といえば何を連想するでしょうか?芸術の秋?スポーツの秋?
それとも…。やっぱり食欲の秋! 
西奈生涯学習センターでは、秋に旬を迎える食材を使用した「季節を楽しむクッキング」を9月28日、10月5日、12日の全3回で実施しました。

 気になる料理の献立は、1回目がお肉を使わない野菜中心の和食料理で、吹き寄せごはんや抹茶の寒天寄せを作り、2回目は、一転してミートローフやかぼちゃのサラダ、スイートポテトといった洋食を作り、最後の3回目は、洋酒に漬け込んだドライフルーツなどを使用した秋のフルーツケーキを作りました。どの献立も実りの秋を感じることができるメニューで、特に3回目のケーキは、子どもが作っても失敗が少ない調理方法のため、どの班も美味しくケーキを焼きあげることができました。

 受講者からは、「分かりやすく、楽しく学べてとても良かった。」という感想や「料理をもっと学びたい」という意見もあったことから今回の講座を通して、食への関心が高まるきっかけになればと思います。

 西奈生涯学習センターでは、様々な講座を企画中です。是非ご参加ください!

                                                (M・O)

 

季節を楽しむクッキング2回目 (6)  季節を楽しむクッキング3回目 (9) 季節を楽しむクッキング2回目 (10)




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)