静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2018/12/28

「園芸のいろは」(西奈生涯学習センター)

2018年も残りわずか…
新年を明るく“花”やかに迎えたい!
西奈生涯学習センターでは12月20日(木)に「園芸のいろは」の最終回を実施し、お正月をイメージした寄せ植えを作りました。

1回目は植物の起源とコケとの関係について
2回目は光合成と多肉植物について
そして3回目に学習の集大成として、様々な植物を使って寄せ植えを作りました。

植物の配置の解説には、空間の大切さを紹介する例として絵画が用いられる等、
わかりやすい説明がされ、寄せ植えがはじめての受講者も理解がすすみ、大きく頷く姿が見られました。

寄せ植え作りでは、好きな植物を選び、鉢植えの中で位置を変えながら試行錯誤を繰り返している受講者の姿が印象的でした。
受講者の個性あふれる寄せ植えが完成し、机の上に並ぶと、その出来栄えに満足している様子でした。

受講者からは「寄せ植えで自宅が華やかになるのが楽しみです。」、「もっと植物について知りたいと思いました。」といった意見が寄せられ、大変好評でした。

来年も様々な講座を企画していますので、是非ご参加ください!
今年も1年ありがとうございました!

                                                (A.Y)

 

園芸@ 園芸A 園芸B 





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)