静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2019/03/04

体験!はじめてのスポーツクライミング(西部生涯学習センター)

皆さんは「スポーツクライミング」をご存知ですか?

2020年東京オリンピックから正式種目となり、テレビなどで情報を目にする機会が多くなりましたが…
ルールや種目の違いがいまいちよくわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スポーツクライミングの競技種類や歴史を学び、実際に体験できる講座「体験!はじめてのスポーツクライミング」を2/17に開催しました。

今回の会場は、西部生涯学習センターを飛び出してJR東静岡駅付近にあるクライミングJAM静岡店へ。
日本代表として活躍する講師から40分ほどお話しを聞き、参加者はスポーツニュースを見ていた際に疑問に思ったことや登るときのコツなどを質問していました。

そして、いよいよ実技の時間です。スポーツクライミングの中の1種目であるボルダリングを体験しました。
ボルダリングは、4m程の高さの壁についているホールドと呼ばれる色々な形の突起物を、手で掴んだり脚に引っ掛けて登ります。
しかし、どこでも使って良い訳ではなく、決まったホールドだけを使って登らなければいけません。
コースの難易度が上がるにつれ苦戦していた参加者ですが、ルート把握して考えながら登ったり、受講生同士で声を掛け合っている様子がとても印象的でした。

講座終了後には「もっと体験したい!」と店舗の利用方法について質問をする参加者が多くおり、「今回の参加者から将来のオリンピック選手が誕生したらいいな」と思う担当者でした。(M.K)

 

クライミング@   クライミングA   クライミングB



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)