静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2019/02/13

大人のためのプログラミング体験講座(長田生涯学習センター)


 長田生涯学習センターでは、2月10日より「大人のためのプログラミング体験講座」が全3回で始まりました。この講座はプログラミング学習を基礎から学ぶため、実際にパソコンを操作しながら学習していきます。

 1回目では、プログラミングが私たちの生活の様々な場面で活用されていることや、なぜ小中学校で必修化されるのか、プログラミングを学ぶメリットについてから話をはじめました。プログラミングを行う上で必要な“論理的な思考力”が養われることが大きなメリットであるという話のあと、実際に「Hour of code」というビジュアルプログラミングのゲームを使ってプログラミングを体験しました。ビジュアルプログラミングでは、「前に進む」「回転する」のような動作命令がブロックで表示されており、そのブロックを繋げて動きをプログラミングしていきます。視覚的に理解できるので、ゲームでプログラミングを行うことができます。

 「Hour of code」は、1つのゲームに14のクリアすべきステージがあり、キャラクターをどう動かせばステージをクリアできるのか、また実際に動かすための指示をどう出したら効率よいのかを考えながらゲームを進めてステージクリアを目指します。ゲームに慣れていない方は、画面上で見るキャラクターの動きを理解することに頭を悩ませている様子でしたが、それに慣れてしまえば、着実にクリアしていくことができ、受講生の多くが想定よりも早いスピードでゲームを進めていきました。

 次回は、更に難易度の高いゲームを使ったプログラミングに取り組みます。また、ゲームを作れるビジュアルプログラミングツールを使ってオリジナルのゲーム作りにも挑戦する予定です。受講生の皆さんがどのようなゲームを作れるのか、今からとても楽しみです。

 長田生涯学習センターでは、これからも新しい学習に取り組む講座を企画していきます。(A.Y)

2月長田@ 2月長田A


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)