静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2019/03/13

もっと駿河湾を知ろう(長田生涯学習センター)

 
 長田生涯学習センターでは、「駿河湾をもっと知ろう」と題した講演会を行いました。
毎年駿河湾をメインテーマに、様々な角度から駿河湾の特性や魅力を紹介する講演を行っています。今回は東海大学海洋学部准教授の坂本先生を招きお話いただきました。


 講演は「駿河湾の自然T 地形、地質、生物」と「駿河湾の自然U 防災、災害、将来の姿」とテーマを分け行いました。
Tでは、駿河湾の地形がどのような形をしているのか、その姿を探るためにどのような調査を行っているのかなどの説明を、実際の調査現場の写真や動画などを見ながら聞くことができました。海底を掘削し調査を行う地球深部探査船「ちきゅう」の活動や船内の調査環境の紹介では、研究者の目線で撮影された探査現場の最先端の様子を見ることができました。
またUでは、安政年間に駿河湾で沈没したディアナ号の調査で、偶然に採取した岩質を調べたところ海底火山の存在を発見した話から、様々な場所の地層や岩質を調査していくなかで読み取れる情報についても知ることができました。


 深海世界は未だ知らないことが多い世界であり、海底を探ることで海中世界だけでなく、生き物の生態系や地球そのものの秘密を知る手がかりとなるようです。こうした研究に携わる方から直接お話を聞くことができ、貴重な時間となりました。


 長田生涯学習センターは今後も駿河湾の魅力を伝える講座を企画していきます。みなさまのご参加をお待ちしております。
(A.Y)

   
3月分長田@  3月分長田A






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 静岡市文化振興財団共同事業体
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)