静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2019/03/25

男の料理教室〜お魚のさばきかた〜(大里生涯学習センター)

大里生涯学習センターでは、3月9日に当センター活動団体「健康生きがいチャレンジクラブ」との共催講座「男の料理教室〜お魚のさばきかた〜」(全1回)を実施しました。
今回はアジとサンマの三枚おろしを学び、@焼アジの混ぜご飯AアジフライBサンマの梅しそ揚げの計3品を作りました。
普段は全く包丁を握らないという方から、料理サークルで活動している方まで、料理経験様々な15人の参加者が集まりました。まず分量と作り方について先生から説明があり、5つの班に分かれると、いよいよ調理実習に入りました。
初めてなので出来るかどうか心配、という参加者の方もいましたが、魚のさばきかたはもちろんのこと、野菜の切り方や下ごしらえの方法など、先生がお手本を見せながら丁寧に指導してくださるので、作業が進むにつれて皆さんがテキパキと調理をこなす姿を見ることができました。
最後は全員でテーブルを囲み、試食しました。完成した料理は盛り付けも綺麗で、味はもちろん美味しかったです!アンケートでも「初めての体験でしたが上手くできたと思います。次回も参加してみたいです。」といった声が聞かれ、好評をいただきました。
男の料理講座は来年度も実施予定です。料理に挑戦してみたい男性のご参加をお待ちしております!


DSCN7517 DSCN7524


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)