静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2019/03/28

声と表情で第一印象UP講座(西奈生涯学習センター)

 西奈生涯学習センターでは、3月5日(火)に全1回で「声と表情で第一印象UP講座」を開催しました。

 講師は、常葉大学短期大学部日本語日本文学科宮本淳子先生です。笑顔を意識しながら行う発声練習や滑舌練習などを教えていただきました。
 
 講座冒頭に講師から講座中は一貫して「笑顔を絶やさないこと」というルールが定められ、発声練習が始まりました。笑顔を意識しながら難しい発声練習を行うと、どうしても表情が強張ってしまい、笑顔をキープすることの難しさを感じているようでした。滑舌練習では、舌を噛みそうな難しい言葉が続き、苦戦している様子でしたが、講師が体のジェスチャーをつけながら発音すると言いやすくなるというアドバイスをすると、不思議なほど言いやすく、受講者は驚いている様子でした。 

 講座終了後には、「お仕事探しをしているので、面接に役立てたい」、「たくさん学べることがあってこれからの人生に活かせるものがあった」という意見をいただくことができました。

 西奈生涯学習センターでは、今後も様々な講座を実施します。ご参加お待ちしております♪
                                                (M・O)




 

声と表情で第一印象UP講座様子 (4)  声と表情で第一印象UP講座様子 (9) 声と表情で第一印象UP講座様子 (6)



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)