静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2019/04/07

春を楽しむ寄せ植え講座(南部生涯学習センター)

春を迎え、街のあちこちで花が咲き始める中、南部生涯学習センターでは「春を楽しむ寄せ植え講座」を開催しました。
寄せ植えに使用したのは、これから最盛期を迎える春の花々です。


まずは講師から、寄せ植えを美しく見せるための理論を学びます。
自然のままの姿をポットに再現する「自然的」な方法と、
人の手による整った美しさを作り上げる「装飾的」な方法を学び、
参加したみなさんは自分好みの作り方を選び、思い思いに寄せ植えを作り上げていきました。


寄せ植え1   IMG_1867


思い通りに作り上げた寄せ植えに、みなさんとても満足そうでした。
とはいえ、本当のお楽しみはこれからです。
暖かくなるとともに花が大きく開き、もっときれいな寄せ植えになっていくはずです。


春になると、町中のあちこちで花が開き始めます。
寄せ植え講座に参加した方も、そうでない方も、開いていく花の様子に目を留めると、春を一層楽しめるのではないでしょうか。


南部生涯学習センターの前にも、花壇づくりボランティア「なんぶ花いっぱいプロジェクト」のみなさんがお手入れしているきれいな花壇があります。
花を見るだけの方も歓迎ですので、お気軽にお立ち寄りください。


IMG_1911


(M.S)




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)