大里生涯学習センターでは、4月20日(土)に「歴史探訪ウォーキング 〜今川義元公の史跡を巡る〜」を開催しました。
折りしも今年は今川義元公生誕500年。
駿府ウェイブでガイドボランティアも務める講師と共に、公にまつわる史跡をゆっくり巡る歴史ウォーキングとして開催したのが、この「歴史探訪ウォーキング」です。タイムリーなテーマということもあって、20人の定員に対し80人以上の参加希望者を集めた本事業。講師とも相談して受け入れ枠を拡大、最終的に37名の方が講座に参加されました。
当日は天気も良く、ウォーキングにはうってつけの日より。浅間神社の赤鳥居前からスタートした一行は、ゆっくりペースで浅間神社から富春院、臨済寺へと向かいます。距離は1kmちょっととわずかながら、見どころは多いのがこのコース。義元公が治めた時代の歴史を紐解きつつ、公にまつわる遺構を中心にあちこちと見てまわりました。歴史好きの多かった今回のウォーキング、中にはかなりお詳しい方もいらっしゃいましたが、それでも話の合う方々と一緒に解説付きで現地を巡る、というのはまた格別なもの。講師のお話に頷いたり、参加者同士で話に花が咲いたりと、大いに盛り上がった様子でした。
地域を巡り、地域を知ることで、地域への愛着を涵養し、それが更に地域を知ることへの関心へとつながっていく…。
大里生涯学習センターでは「地域探訪」をテーマに、様々な学びの場を提供していきます。(Y.I)