静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2019/05/19

おやこお菓子づくり(北部生涯学習センター美和分館)

 北部生涯学習センター美和分館では、未就学児と保護者を対象に「おやこお菓子づくり」を開催しました。
 子ども達は、お菓子を自分で作ることができると、わくわくした様子で参加しました。
 包丁を初めて使う子は、お母さんと一緒に使い教えてもらっていましたが、中には、「自分でやる!」と頑張って、1人で包丁を使った子もいました。粉を振るったり、生地を丸めたりも、もちろん頑張りましたが、片付けも頑張りました。洗い物をお友達同士協力し合って行う姿が微笑ましく、保護者の方と一緒に見守りながら作業をしてもらいました。
 そんな子ども達が頑張って作ったお菓子は、「チョコバナナのフライパンケーキ」と「スノーボールクッキー」です。袋詰めも、もちろん、子ども達がいれました。
 自分でつくったお菓子は格別!とてもおいしくできました。つまみ食いをたくさんして、「自分一人で食べるんだ!」と言っている子もいましたが、家に帰り、家族に分けて仲よく食べたそうです。 家族に自分が作ったことを説明している様子が目に浮かび、微笑ましく思いました。
 今後も、子ども向けの講座を多く開催を予定しています。未就学児〜小学生まで、たくさんの講座がありますので、ぜひ、遊びにきてくださいね♪(Y.S)

 美和(おやこお菓子)@ 美和(おやこお菓子)A 美和(おやこお菓子)B





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)