北部生涯学習センター美和分館では、未就学児と保護者を対象に「おやこお菓子づくり」を開催しました。
子ども達は、お菓子を自分で作ることができると、わくわくした様子で参加しました。
包丁を初めて使う子は、お母さんと一緒に使い教えてもらっていましたが、中には、「自分でやる!」と頑張って、1人で包丁を使った子もいました。粉を振るったり、生地を丸めたりも、もちろん頑張りましたが、片付けも頑張りました。洗い物をお友達同士協力し合って行う姿が微笑ましく、保護者の方と一緒に見守りながら作業をしてもらいました。
そんな子ども達が頑張って作ったお菓子は、「チョコバナナのフライパンケーキ」と「スノーボールクッキー」です。袋詰めも、もちろん、子ども達がいれました。
自分でつくったお菓子は格別!とてもおいしくできました。つまみ食いをたくさんして、「自分一人で食べるんだ!」と言っている子もいましたが、家に帰り、家族に分けて仲よく食べたそうです。 家族に自分が作ったことを説明している様子が目に浮かび、微笑ましく思いました。
今後も、子ども向けの講座を多く開催を予定しています。未就学児〜小学生まで、たくさんの講座がありますので、ぜひ、遊びにきてくださいね♪(Y.S)