静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2019/05/22

花開く個性ー小倉遊亀と院展の画家たち(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは4月21日と5月12日の2回に渡り静岡市美術館と共催で、「花開く個性ー小倉遊亀と院展の画家たち」を開催しました。この講座は同美術館で開催中の展覧会をより深く楽しみ、芸術鑑賞の機会を提供する目的で実施しました。

 1回目は当センターにて映像を見ながら美術館学芸員の解説を聞き、作品やその時代背景などへの理解を深めました。2回目は美術館にて、学芸員の解説を聞きながら実際に作品を鑑賞しました。解説は日本画の描画方法にとどまらず、その技法がどのように生み出され世の中で評価されるようになったのか、また作者の生い立ちや画壇での人間関係にも触れられ、日本画の歴史を学ぶ機会にもなりました。

受講者からは、「作品への理解が深まった」、 「小倉さんの人間性まで知ることができ楽しめた」など、好評価を多数いただきました。

生涯学習センターではこのように文化芸術等の専門性の高い講座も開催しています、機会がありましたらご参加ください。

なお「小倉遊亀と院展の画家たち」展は、JR静岡駅前にある静岡市美術館にて5月26日まで開催されています。(Y.M)

 H31市美連携1 H31市美連携2 H31市美連携3

 







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)