静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2019/07/10

おもてなしの英会話(東部生涯学習センター)

東部生涯学習センターでは、5月31日から7月5日までの毎週金曜日、
「おもてなしの英会話」(全6回)を開催しました。

第1回 「自己紹介と雑談の練習をしよう」
第2回 「道案内をしよう」
第3回 「折り紙でおもてなしをしよう」
第4回 「カタカナと漢字でおもてなしをしよう」
第5回 「静岡の食べ物を紹介しよう」
第6回 「おもてなしの心得」

と、各回異なるアプローチから外国人へのおもてなしについて学びました。

毎回違う受講者とグループを組み、会話をメインに練習を行いました。
分からないところは”Excuse me, I have a question! "と明るく講師に質問し、
恥ずかしがらずに楽しく英語を学ぶことができました。

イギリスに居住経験のある講師自身の経験談も多く盛り込まれ、会話練習だけでなく、
文化や常識の違いについて、外国人の視点に驚きながらも異文化を身近に感じる貴重な機会となりました。

英語が完璧にしゃべれなくても全く問題ありません!
片言でも相手を助けてあげたい、楽しませてあげたいと思う気持ちが大事ですね。
英会話をしながら、日本人の良さ、おもてなしの心も深く学ばせていただきました。


9月には「おもてなしの英会話〜実用編〜」(全6回)を開催予定です。
次回は静岡の食べ物や観光地の紹介にスポットを当て、外国人へのおもてなしについて学びます。
是非チェックしてみてくださいね☆

(A.S)

英会話@ 英会話A 英会話B



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)