静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2019/07/04

「静岡の気象、アレコレ」(西部生涯学習センター)

 雨や台風等の被害が増え気象情報が気になる今、竜巻の発生情報もニュースで耳にするようになり、ますます不安が募ります。6月29日の「静岡気象、アレコレ」では気象予報士の有資格者であり常葉大学の准教授の山根悠介先生を講師に招き、静岡の気象情報やメカニズムをお聞きしました。

 講義のテーマは雨、台風、竜巻、防災の4つ。雨の話では静岡県各地域の降り方の違いについて学んだ後、山間部の降水量が多いと考えられる理由を、雨が降るメカニズムを踏まえて説明を受けました。このように1つの話だけでも興味深い内容が盛りだくさん。防災のテーマでは最近ニュースに流れる5段階警戒レベルの避難するタイミングや、日本における将来の温暖化に伴う大雨の予測などもあり、受講者は真剣な様子でメモを取りながら聴講していました。

 山根先生のお話には具体的な話が多く、今後増えるであろう自然災害の備えにも繋がるためか受講者は興味津々。休憩時間や講座後は質問が絶えませんでした。アンケートの感想にも「次回も開催を期待している」等の声が多く寄せられ、大好評の講座となりました。

 これからも警戒レベルが高い雨が多くなることが予想されています。受講者の皆様が学んだことを活かし、今後も雨、台風、竜巻や警報についてよく知った上で、災害に備えていただきたいと思っています。(T.H)

  気象@   気象A   気象B 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)