静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2019/08/01

シニア向け自然を楽しむ暮らしの手仕事(小鹿老人福祉センター)

 小鹿老人福祉センターでは、6/186/257/2の火曜日、市内在住の満60歳以上の方を対象に、「シニア向け自然を楽しむ暮らしの手仕事」(3) を開催しました。


 本講座は、自然体験活動インストラクターの指導の下、季節に合わせた自然素材でものづくりを楽しみ、自然環境について考え学ぶ講座です。


 第1回目の「苔玉」は、苔を貼る作業に悪戦苦闘しながらも、自分の世界観をみごとにつくりあげました。


 第2回目の「草木染め」は、玉ねぎの皮を煮込み染料に用いて絞り染めの技法でスカーフを染めました。爽やかな黄色と、ひとりひとり異なる模様で、とっておきのスカーフが出来上がりました。


 第3回目の「繭玉人形」は、七夕をイメージして織姫と彦星人形をつくりました。星座と物語を学びながら、着物の柄に工夫を凝らして作成しました。


 毎回、個性輝く作品が誕生し、互いに作品を発表し感想をのべ合い親睦を深めました。A.K


   


  IMG_0580  IMG_4488  IMG_0708



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)