長田生涯学習センターでは、駿河区健康支援課との共催事業「食生活サポートクッキング(全1回)」を開催しました。
この講座は市民一人一人が健康長寿をめざしていけるように、今回は高血糖を予防するためにどうしたら良いのかを座学と実習の両面から学びました。
最初に、受講者は講師が説明する血糖等の項目に記載された基準値と自分の健診結果と見比べながら真剣に見ていましたが、講師からどの値がどこから気をつけないといけないかなどの説明を聞いてほっとしたり、ため息をついたりしていました。
講座では血糖値が上がる原因を学ぶほか、食事で高血糖を予防するにはどうしたら良いのかという観点から生活習慣に基づいた食品の基準量、一日のバランス食の目安や主食である穀類の目安のつけ方、和食・アルコール・お菓子・洋食・中華別カロリーデータの一覧表等の説明を受けました。
座学の後は講義の内容を具体的に活かそうと三種類の料理を皆で協力して作りました。魚の香草焼き、大根のマスタード和え、海藻スープの三品に、ごはんは一人分150グラムを計量するなど美味しくても高血糖の予防を考えた料理を実際に作ることができました。試食の時間では受講生同士が和気あいあいと談笑しながら美味しいと食べていました。
受講生は栄養士の先生方から多くのことを学んだので、自分と家族のために早速活かそうと全員が決意を新たにしていました。(M・S)