大里生涯学習センターでは、9/18(水)に大里保健福祉センターとの共催で
「骨盤底筋のお家でできるトレーニング〜長いお出かけも大丈夫〜」を実施しました。
毎年行っている保健福祉センターとの元気アップ講演会、
今回は排泄機能の改善につながる骨盤底筋トレーニングに注目しました。
骨盤底筋とは、骨盤の下部にある薄い筋肉の集まり(群)のこと。
鍛えることで排泄機能の改善だけでなく、ポッコリお腹の改善なども期待できます。
骨盤底筋のしくみや役割について骨盤の模型と絵を使って解説しながら、
簡単なストレッチ・骨盤底筋トレーニングを行っていきました。
骨盤底筋がどこにあるのか、位置を知るだけでも自然と意識が向くようになり、
トレーニングの効果アップに繋がりました。
頑張ることよりもリラックスすることを重視した今回のトレーニングは
生活の中にも取り入れやすく、「これからも続けていきたい」との声をたくさん頂きました。
休憩時間や講座終了後も講師への質問がなかなか尽きず、
それぞれが悩みの改善に向けて一歩踏み出せたのではないかと思います。
大里生涯学習センターでは、今後も大里保健福祉センターとの共催事業や
ストレッチ講座など、健康に関する様々な講座を開催予定です。
ぜひチェックしてみてください!
(I.M)