静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2019/10/07

測ってみよう!肝臓の脂肪2019(南部生涯学習センター)

南部生涯学習センターでは、10月5日(土)にSBS健康増進センターとの共催で、「測ってみよう!肝臓の脂肪2019」を開催しました。

この講座は昨年から始まり3回目の開催となる講座で、毎回募集人数の3倍を超える応募がある人気講座です。

「脂肪肝」は肝臓に過剰に脂肪が蓄積された状態のことを指します。
近年、お酒を飲まない方や若い方にも増えているという脂肪肝ですが、そのまま放置していると肝炎や肝硬変、肝臓がんなどへ進行することもあります。

この講座では、まずエコーで受講者の肝臓と腎臓を撮影しました。
そして、肝臓の写真を見ながら、写真からの肝臓の状態の読み取り方、肝臓に脂肪が蓄積する原因や予防法などについてお話を聞きました。
エコー写真が手元にあるだけに、とてもリアリティのある話と感じられたようで、講師には詳しい質問が相次いでいました。

また、脂肪肝には初期段階での対応が鍵になるそうです。
食生活の改善や継続的な運動が重要ということで、椅子に座ってできる運動や筋トレなど、日常に取り入れられる運動をみなさん熱心に学んでいました。

南部生涯学習センターでは、今後も様々な講座を実施します。皆さまのご参加をお待ちしております。
(A.K)


 肝臓@  肝臓A  肝臓B




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)