静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2019/10/13

パソコン初級講座(長田生涯学習センター)


長田生涯学習センターでは、9月10日から10月8日まで主催事業「パソコン初級講座(全5回)」を開催しました。この講座は、毎週火曜日に午前10時から12時までを基礎編、午後1時30分から3時30分までをエクセル編として開設しました 。

 パソコン講座といえば職業関連の学習として人気の高い講座ですが、主婦層や高齢者の方々にも関心が高く、町内会でもっと効果的に使えるようになりたいとか、自己流で操作はとりあえずできるが正確に覚えたい等の理由で今回も多くの方にご参加いただいています。



 今回、初心者向けに基礎編では電源の入れ方や文字入力の方法から始めて、簡単な文書作成やインターネットの閲覧までを学びました。エクセル編では基礎から簡単な計算式、グラフ作成などを学習しました。

 受講生は毎回質問するなど熱心に取り組んでいるので本人にとっては難しい内容も努力して克服しているようです。講師がやさしく丁寧に教えてくれ、わからないと手を挙げる受講生一人一人に対して何回も説明してくれるので、受講生からは講座終了後に引き続き、その上の段階を教わりたいとの要望も多く、理解度の高さと強い意欲が窺われます。

 高齢者の方々が多いので、受講態度も礼儀正しく、感謝の気持ちで講師に教えてもらって
いるとの姿勢が感じられたことは、講座を開設するにあたり大変大切であると感じました。
(M・S)



長田9月@



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)