静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2019/10/22

おとなの折り紙―古典から現代へ―(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは9月4日から25日まで「おとなの折り紙―古典から現代へ―」を開催しました。
こちらは少し難易度の高い折り紙を学ぶ成人向けの講座です。

まずはツルの折り方や折り目のつけ方など、折り紙の基本について学びました。
続いて季節にちなんでカボチャやコウモリなどハロウィンを意識した作品作りに取り組みました。
最終回は立体のバラ(川崎ローズ)に挑戦しました。
バラは他の作品に比べて難しく、受講者の方々が1つの作品に真剣に取り組む姿が印象的でした。

受講者からは「折り紙について見方が変わった」「良い脳トレになった」
「また同様の講座を実施して欲しい」などの感想が寄せられました。
折り紙は気軽に始めやすく、とても奥深いと感じました。
是非、日頃の生活に折り紙を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

(Y.A)

 折り紙@ 折り紙A おとなおりがみ作品

 






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)