北部生涯学習センター美和分館では、6月よりアグリロード美和、静岡市農協美和営農経済センターと共催して、美和農業体験を開催いたしました。
残念ながら、青大豆の種まきやサツマイモの植え付けは天候不順によりできませんでしたが、草取り、収穫体験を行いました。日頃、土に触れる機会が少ない方も多く、畑での作業は、たいへん有意義なものとなりました。また、今回の体験を通して農家の皆さんの苦労や出荷される野菜のように綺麗に作ることの大変さを学ぶことができました。
最終回は、一足早く、しめ縄づくり。油山、内牧地区の農家の方々は、稲穂がなる前の稲を刈り取ってしめ縄を作ります。講師となる農家のおばあちゃんたちがしめ縄を作ると簡単そうに作りますが、実際にやってみると難しい!なかなか、藁を縒るという作業に苦戦していましたが、少しずつ、コツを覚えて、ほかの人たちにも教えたりしながら作りました。皆、満足する出来栄え、来年の正月のしめ縄飾りを作ることができました。
生産者と一緒に、畑に入り、種まき、植え付け、草取り、収穫など、様々な体験を行える講座を、次年度も実施予定です。興味関心がある方は、広報しずおかをチェックしてみてくださいね♪(Y.S)
※写真1枚目は、10月の収穫風景、こんなにたくさんのサツマイモが収穫できました。