北部生涯学習センターは昨年12月に
「食と文化の世界紀行〜韓国編〜」を開催しました。
静岡市国際交流協会さんから韓国人の先生をお招きし、
2回にかけて韓国の食文化について学ぶ講座を実施しました。
初回は講義に加え、韓国で人気のお菓子、ホットク作りがありました。
講義では、先生が韓国の家庭で食べられる伝統料理を季節ごと紹介し、
日本では見慣れない食材や調理法に、受講者の皆さんも驚いていました。
調理実習では「ホットクを食べたことはあるけど、作ったのは初めてだった」という
受講者さんが多く、また自宅でも作ってみたいという声をいただきました。
2回目は韓国のお正月料理作りがありました。
5品という品数に、受講者の皆さんから調理への意気込みを感じました。
それぞれの班で、調理順や個々の役割分担など、協力して調理する様子が見られ、
皆さんの手際の良さもあり、予定していた時間よりもかなり早く調理が終了し、
どの班の料理もとても美味しそうに出来上がりました!
食事時間は、味の感想や調理手順のおさらいなど、受講者さん同士、会話に花を咲かせていました。
先生と受講者さんの距離も近く、和気あいあいとした雰囲気の講座でした。
参加してくだった皆さん、ありがとうございました。
(M.I)