静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2020/01/22

「綿」種まきからの紡ぎと織り(藁科生涯学習センター) 

 藁科生涯学習センターでは1月11日に「『綿』種まきからの紡ぎと織り(全6回)」の最終回を開催しました。本講座では1年をかけて、綿の栽培から加工までを学びました。

4月には綿の基礎知識や育て方に関する講座を行い、受講者はキットを持ち帰って各自自宅で綿の栽培を行いました。初めての綿栽培に苦戦した方もいたようですが、受講者の方々は自分で育てた綿を収穫することができました。

9月からは糸紡ぎと草木染め、織りの工程を体験しました。自分で収穫した綿が変身していく様子を見ながら、講座は大いに盛り上がりました。最終回には織機を使って織物作品を完成させて、当センターに展示することで講座の成果を地域に発信しました。

「種まきから始めたので愛着がわいた」「後半の織り作業は難しかったが楽しかった」「収穫した綿で来年も楽しみたい」などの意見が聞かれ、1年間の講座を通して、皆さんが綿や織物について思い入れを強くしていく様子が印象的でした。

藁科生涯学習センターではこれからも、楽しみながらじっくり学べる講座を開催予定です。ご参加お待ちしております。(T.K)

藁科綿1 藁科綿2  藁科綿3












インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)