静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2020/02/07

なんぶ花さんぽ(南部生涯学習センター)

南部生涯学習センターでは、花壇づくりに携わる方々と一緒に地域花壇を散策する「なんぶ花さんぽ」を1月25日、30日に開催しました。

25日には駿河区高松にある3つの花壇を歩いて回りました。それぞれの花壇を管理している団体さんにもご参加いただき、花壇の見所や、力を入れている所について解説していただきました。各花壇とも静岡市の花壇コンクールにおいて受賞実績のある花壇で、参加者は感心しながら花壇を見て回っていました。

30日には南部生涯学習センターの花壇からスタートして、セントラルスクエア静岡東側の「かるがもロード」沿いの花壇と、中田緑地の花壇を見学しました。こちらのコースは住宅街を通る割合が多く、花壇から花壇へ移動する間にも、民家の庭先の花壇や樹木を見て参加者同士のお話が盛り上がっていました。

どちらのコースもお花好きの方が集まっていただけあって、楽しくおしゃべりしながら回ることができました。「ゆっくり花壇を見たことはあまりなかった」「こんなところにも花壇があるなんて知らなかった」と、新鮮な体験だったようです。
花壇を作っている方々も、花を見て盛り上がる参加者の方々を見て嬉しそうな様子でした。他の地域の人に見てもらうことが花壇づくりの励みになっていけば嬉しいです。

今回見学した他にも、小さな花壇は道端や公園、庭先など街のあちこちにあります。
それぞれの花壇づくりが少しずつ盛り上がっていけば、もっと気持ちの良い街並みになっていくかもしれませんね。

                                (M.S)

 花さんぽ1 花さんぽ2 花さんぽ3

 

 






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)