静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2020/02/16

梅ヶ島温泉郷の魅力に迫る(北部生涯学習センター)

北部生涯学習センターは1月に「梅ヶ島温泉郷の魅力に迫る」を開催しました。
梅ヶ島と関係の深い様々な方を先生としてお招きし、
梅ヶ島について学ぶ座学と梅ヶ島の現地見学を実施しました。

初回は日本温泉地域学会に所属する先生と、
梅ヶ島学区地域おこし協力隊に所属する先生お二人をセンターに招き、
それぞれ梅ヶ島の「温泉」と「地域」について紹介していただきました。
受講者の皆さんは講義中や休憩時間にも、先生に質問をしたり資料を読んだりと、
2回目の現地見学への期待が高まっている様子でした。

2回目の現地見学では、センターからバスに乗って「梅ヶ島」に向かいました。
車内では地域ボランティアガイドの方に道中の案内をしていただきました。
到着後受講者の皆さんは、
「梅ヶ島温泉の源泉」「梅ヶ島温泉ホテル梅薫楼」「オクシズコレクション」を、
現地の方に案内してもらいながら見学し、各所で写真を撮ったり、
感想を言い合ったりしていました。

この講座を開催するにあたり、梅ヶ島に関わる多くの方々に協力していただきました。
協力してくれた皆さん、また参加してくだった皆さん、本当にありがとうございました。

(M.I)

梅ヶ島@ 梅ヶ島A 梅ヶ島B





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)