静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2020/03/10

体を動かして学ぼう!生き物の関係(東部生涯学習センター)

東部生涯学習センターでは、2月15日(土)に「こどもとうぶプロジェクト」(全4回)
第4回「体を動かして学ぼう!生き物の関係」を開催しました。

「こどもとうぶプロジェクト」では、小学生以下のお子さんを対象として、
自然科学をモチーフとした工作や実験を行っています。

第4回は、ふじのくに地球環境史ミュージアムのインタープリターである吉村有加さんを迎え、
体を動かしてみんなでゲームをしながら、生き物の関係や環境について学びました。

あるゲームでは、ウサギがキツネに捕まらないように餌を家に運ぶミッションがあり、
どうやって捕まらずに餌を持って帰れるか全員で真剣に考え、試行錯誤しながら何度もゲームに挑戦していました。

また、生き物の生態や環境について今起こっている問題について写真を見ながら、
どうしたら解決していけるかな?とたくさん意見を出し合いました。

受講者からは、
「生きもののくらし方が分かって面白かった」
「地球の問題について考える機会になりました」といった声が寄せられました。

子どもたちが、生き物について、環境について、考えるきっかけになったかな?と思います。

来年度も子ども向けの講座をたくさん企画中です☆
皆さんお友達と一緒に、ぜひ東部生涯学習センターに遊びにきてくださいね!

(A.S)
生き物@ 生き物A 生き物B



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)