こんにちは。西奈生涯学習センターです。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、3月中の主催講座の実施はありませんでした。
そこで、今回は2月に実施した「もっと世界を知ろう〜伝統楽器編〜」の様子をお伝えします。
「もっと世界を知ろう〜伝統楽器編〜」は、世界の子どもたちに文房具の寄付活動などを行っている「文房具プレゼント交流友の会」と共催して実施しました。
この講座は、昨年度も共催して実施しており、パラグアイの伝統楽器アルパと中国の伝統楽器二胡の演奏で好評を得ましたが、今年度はさらに日本の伝統楽器津軽三味線の演奏も加わり、日本と世界の伝統楽器の音色を楽しめるようになりました。
この講座の中で盛り上がりを見せたのは、津軽三味線の演奏で、世界最速とも評される演奏技術が披露され、受講者は、その卓越した技術に引き込まれ、演奏が終わった後には、割れんばかりの拍手が巻き起こっていました。
最後には、普段聞くことができない異国の伝統楽器と日本の伝統楽器である三味線とのコラボ演奏もあり、会場は大いに盛り上がりました。
講座終了後には、「世界の伝統楽器を知る機会を得たことはうれしかった」、「とても素晴らしい機会でした」といった感想も寄せられ、音楽を通じて国際理解が深まったようでした。
(М.О)