静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2020/07/19

アカデ美和こどもカレッジ(北部生涯学習センター美和分館)

北部生涯学習センター美和分館では、7月5日に「アカデ美和こどもカレッジ」の今年度第1回講座を開催しました。


4月から始まる予定だった「こどもカレッジ」ですが、新型コロナウィルスの影響で3か月遅れでようやくスタートを切ることができました。


第1回講座は、「安倍川の水をしらべてみよう」。あいにくの大雨続きで川に入っての調査はできませんでしたが、検査キットを使って事前に採取した安倍川の水と水槽の水質を比べました。安倍川の水の方がキレイ・・と予想外の結果に。大雨で汚れの元になる有機物が流れて行ってしまったそうで、いつもとは違う大雨ならではの“水”について知ることができました。


このほかにも、一杯のみそ汁を川に流すと、魚が住めるキレイな水に戻すためにお風呂4.7杯分の水が必要なことを教えてもらい、水を守る大切さを学ぶことができました。


後半は、安倍川の石について。日本でも3か所でしか採れない石や、磁石がくっつく石を見たり触ったり。磁石がくっつく石には、参加した子どもたちも興味津々でした。


来年度も、「アカデ美和こどもカレッジ」を開催予定です。来年3月には受講生の募集がありますので、ぜひチェックしてみてください。 


                                               (K.O)


こカレA   こカレ@   こカレB                                  


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)