静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2020/07/10

スクラッチでプログラミング体験!(東部生涯学習センター)

東部生涯学習センターでは、7月5日の日曜日に、「スクラッチでプログラミング体験!」の第1回を開催しました。
新型コロナウイルスの感染防止のためしばらくイベントを中止しておりましたので、久々の講座開催となります。 

今回は小学1・2年生と保護者を対象として、「スクラッチ」という子ども向けプログラミング学習言語を使い、ゲーム作りを体験しました。
今回参加者が挑戦したのは福笑いゲーム!
目や口といったパーツを作り、それぞれのパーツを動かして顔を作るというゲームを作りました。

プログラミングは初体験だという子も多かったため、パソコン操作に慣れず苦戦する様子もみられましたが、最後には全員がゲームを完成させることができました。
「またプログラミングをやりたい」という感想も寄せられ、実際に体験してみることでプログラミングへの興味が増す機会になったようです。

本講座は各回対象を変えて行う全3回の講座となっています。
7月12日には小学3・4年生を対象とした第2回、19日には小学5・6年生を対象とした第3回を予定しています。
第2回はすでに定員に達しましたが、第3回の方は受け入れ人数にまだ若干の余裕がありますので、興味がある方は東部生涯学習センター(054-263-0338)へお問合せください。(M.S) 

東部スクラッチ@ 東部スクラッチA 東部スクラッチB







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)