東部生涯学習センターでは、7月5日の日曜日に、「スクラッチでプログラミング体験!」の第1回を開催しました。
新型コロナウイルスの感染防止のためしばらくイベントを中止しておりましたので、久々の講座開催となります。
今回は小学1・2年生と保護者を対象として、「スクラッチ」という子ども向けプログラミング学習言語を使い、ゲーム作りを体験しました。
今回参加者が挑戦したのは福笑いゲーム!
目や口といったパーツを作り、それぞれのパーツを動かして顔を作るというゲームを作りました。
プログラミングは初体験だという子も多かったため、パソコン操作に慣れず苦戦する様子もみられましたが、最後には全員がゲームを完成させることができました。
「またプログラミングをやりたい」という感想も寄せられ、実際に体験してみることでプログラミングへの興味が増す機会になったようです。
本講座は各回対象を変えて行う全3回の講座となっています。
7月12日には小学3・4年生を対象とした第2回、19日には小学5・6年生を対象とした第3回を予定しています。
第2回はすでに定員に達しましたが、第3回の方は受け入れ人数にまだ若干の余裕がありますので、興味がある方は東部生涯学習センター(054-263-0338)へお問合せください。(M.S)