静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2020/07/22

伝承!発信!おかんじゃけ(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは、7月14日と15日に「伝承!発信!おかんじゃけ」を開催しました。藁科地域の郷土玩具であるおかんじゃけの歴史文化や技術を後世に伝承するための人材育成講座です。

1日目はおかんじゃけの歴史や特徴、竹の種類の違いなどの講義の後、金槌で竹を叩きおかんじゃけを製作しました。おかんじゃけを作るのは初めてという方が多く、受講者同士でアドバイスを出しあいながら真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。2日目は前日に作ったおかんじゃけを専用の染料で染色し、乾燥させている間に2本目の製作に挑戦しました。受講者の方々は1日目よりも順調に製作が進み、自身の成長や改善点に気づくことができ、喜ぶ様子が見られました。最後にはおかんじゃけの文化や技術を後世に伝承するための課程を修了した証として、おかんじゃけの飾りを付けた修了証書をお渡ししました。

アンケートには「家で道具を揃えてやってみたい」「地域の民族文化を伝承する大切さについて学べた」などの感想が寄せられ、地域の伝統文化を身近に感じ、後世に伝承していく大切さについて考える機会となりました。

藁科生涯学習センターでは、今後も地域の魅力を紹介する講座を開催します。ぜひご参加ください。

(M.H) 

おかんじゃけ育成1 おかんじゃけ育成2 おかんじゃけ育成4













インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)