藁科生涯学習センターでは、7月14日と15日に「伝承!発信!おかんじゃけ」を開催しました。藁科地域の郷土玩具であるおかんじゃけの歴史文化や技術を後世に伝承するための人材育成講座です。
1日目はおかんじゃけの歴史や特徴、竹の種類の違いなどの講義の後、金槌で竹を叩きおかんじゃけを製作しました。おかんじゃけを作るのは初めてという方が多く、受講者同士でアドバイスを出しあいながら真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。2日目は前日に作ったおかんじゃけを専用の染料で染色し、乾燥させている間に2本目の製作に挑戦しました。受講者の方々は1日目よりも順調に製作が進み、自身の成長や改善点に気づくことができ、喜ぶ様子が見られました。最後にはおかんじゃけの文化や技術を後世に伝承するための課程を修了した証として、おかんじゃけの飾りを付けた修了証書をお渡ししました。
アンケートには「家で道具を揃えてやってみたい」「地域の民族文化を伝承する大切さについて学べた」などの感想が寄せられ、地域の伝統文化を身近に感じ、後世に伝承していく大切さについて考える機会となりました。
藁科生涯学習センターでは、今後も地域の魅力を紹介する講座を開催します。ぜひご参加ください。
(M.H)