静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2020/08/04

自分だけの駿河塗下駄制作講座(西部生涯学習センター)

 7月3日、10日、17日、31日に「自分だけの駿河塗下駄制作講座」を開催しました。

 受講者は、「@下駄の生地にオリジナルデザインを下書きする」「A下書きを塗料でなぞり線画を描く」「B染料で色を入れる」「C鼻緒(花緒)をすげる」という駿河塗下駄制作の一部を体験しました。Bの工程では、水で溶いた染料を筆で塗っていきますが、塗りたてと乾いた時点で色味が微妙に違ってしまいます。イメージに近づけるため、講師に調色してもらい重ね塗りを繰り返しました。最後の鼻緒付けでは、色とりどりで様々な模様の鼻緒が用意されていたため、下駄の雰囲気に合うものを悩みながらも楽しんで選でいました。鼻緒をすげた作品には、花札や扇子、花などが華やかに描かれていて、受講者の個性が溢れ出た自分だけの駿河塗下駄が完成しました。

 作業の合間には、講師から静岡の伝統工芸を未来に繋げる厳しい現状も聞き、郷土理解も深めることができました。

  西部生涯学習センターでは、8月19日の「藍染めで作るストール」を始め、ものづくり講座を多く開催予定です。ぜひ、静岡市生涯学習センターホームページや広報誌を確認し、お申し込みください!(T.H)

 

 下駄 西部@   下駄 西部A   下駄 西部B





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)