静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2020/09/04

作ろう星座早見盤!(西部生涯学習センター)

 西部生涯学習センターでは8月23日に、「作ろう星座早見盤!」の講座を開催しました。

 まずは星座早見盤の作成です。厚紙に印刷したキットをハサミやデザインナイフで切り抜き、のりで接着して作ります。道具の扱いに慣れていない小学生も、家族や講師に教わり、作ることができました。完成後は、早速使い方の説明を聞きました。星座早見盤は星座を探すことに使います。自作したものを使って方角の見方から、8月23日はどんな星座が見えるかなど、日時を設定して、頭上に掲げて確かめました。 

 最後に、星座は88種類あることや、歴史や神話などを学びました。「星座についてよく知ることができて良かった」「夜空を見るのが楽しみになった」などの感想をいただき、星空の楽しみ方を知る良い機会にすることができました。

   夜空を見上げれば様々な星が輝いています。「夏の大三角やさそり座はどれだろう」「明るく見える星はなんだろう」と考えてみてください。夜空を見ることが楽しくなり、今までよりも素敵になると思います。 

 今回の講座では、JAXA宇宙教育センター様の制作キットを使わせていただきました。ありがとうございました。(T.H) 

 星座早見盤 西部 @    星座早見盤 西部 A



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)