静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2020/09/10

谷津山自然観察 季節の野草で一輪挿し(東部生涯学習センター)

東部生涯学習センターでは、9月6日に谷津山再生協議会との共催で
「谷津山自然観察 季節の野草で一輪挿し」を開催しました。
台風の影響が心配されましたが、幸いにして講座中は雨に降られることもなく、
むしろ雲が強い日差しを遮り、涼しい風も吹いて、野外で活動するにはちょうどいい気候でした。

前半は、谷津山の竹と試験管を使った一輪挿し作りに挑戦!
同じ材料を使っていても竹の割り方や試験管を入れる穴の位置は人それぞれ。
ちょっと試験管の角度を変えるだけでも趣の違う作品になり、
皆竹を切ったり削ったり色々と調整しながらこだわりの一品を仕上げていました。

後半は谷津山で植物採集。
一輪挿しに飾る草花を探しながら散策しました。
一面同じような草が生い茂っているように見えて、
よくよく探してみると小さく可憐な花が咲いていたり、
特徴的な葉っぱがあったりと小さな発見の連続。
各々気に入った植物を採集して一輪挿しに飾ると
竹や野草の素朴な美しさを活かした素敵な作品が完成!
ものづくりと植物採集の両面から谷津山の秋を楽しむ機会となりました。(M.S)


谷津山@ 谷津山A 谷津山B




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)