静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2020/09/28

初めての(らでん)で飾る箸づくり

西奈生涯学習センターでは、8月2日から9月27日のおおむね毎週日曜日に「初めての螺鈿(らでん)で飾る箸づくり(全8回)」を開催しました。

 講座では、オリジナルデザインの螺鈿飾りの箸を2膳製作しました。
螺鈿飾りの工程は、まず色漆を塗った面に大小さまざまな大きさの貝がらの破片を張り付け、その上をさらに色漆で塗りこめてしまい、その後、模様が出てくるまで研磨します。
 研磨するときに力加減を間違えると、貝が剥がれたり、漆が薄くなって木の素地が見えたりしてしまいます。
 受講者は、力加減がわからず、慣れない作業のため、積極的に講師に質問をし、出来栄えの良い作品に仕上げようと懸命に取り組んでいました。

 各回の終わりには、受講者同士が意見を交わしながら、良い点を褒め合い、終始和やかな雰囲気の中で箸づくりに取り組むことができました。

 普段何気なく使用している箸もいざ自身で作ってみると、その製作の難しさに職人技の奥深さに触れることでき、この講座を通して、自分だけの作品を製作する喜びも味わうことができました。

 今後も西奈生涯学習センターでは、様々な講座を企画していきます。ご参加お待ちしております。

                                                (M・О)


螺鈿箸づくり講座第2回目 (14) 螺鈿箸づくり講座第4回目 (1) 螺鈿箸づくり講座第8回目 (7)


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)