静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2020/11/07

毎日自宅でできる健康づくり(南部生涯学習センター)

南部生涯学習センターでは、10月15日(木)、22日(木)に
「毎日自宅でできる健康づくり」(全2回)を開催しました。

新型コロナウイルス感染症が流行し、外出自粛により運動が出来ていない方でも、
日々の生活の中で簡単に取り入れることができる運動を体験しました。

第1回は基本の血流促進運動と正しい呼吸方法について学びました。
まずは深い呼吸、次に手足をぶらぶらさせてリラックス、太ももをさする。
そんな簡単な動作も健康づくりにつながる一歩となります。
固まってしまった筋肉を解きほぐし、きちんと呼吸をすることで、
血流もよくなり体が動くようになるそうです。

第2回では前回のおさらいや簡単な筋トレを学びました。受講者の中には、
講座が始まる前から第1回で学んだリラックス方法を実践している方もいて、
早速日常に取り入れてくださっている姿が見られました。
筋トレでは、椅子を使った方法や何かをしながらでも行うことが出来る方法を学び、
実践しました。

講座名のとおり、毎日自宅でできる簡単なストレッチや筋トレのため
生活に取り入れやすく、「今日から継続していきたい」との声も頂きました。
休憩中や講座終了後に講師へ質問をする受講生も多く、
日々の健康づくりへの関心の高さが窺えました。

南部生涯学習センターでは、今後もさまざまなジャンルの講座を企画していきます。
ぜひ、足をお運びください。(A.K)

健康づくり@ 健康づくりA






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)