静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2020/11/28

知りたい!私のセンスアップカラー(西奈生涯学習センター)

西奈生涯学習センターでは、18歳以上の学生向けに「知りたい!私のセンスアップカラー」を11月26日に全1回で実施し、パーソナルカラーについて学びました。

 この講座は、常葉大学短期大学部日本語日本文学科の学生たちが考えた企画で、学生たちが講師の打ち合わせから会場の設営を行いました。

 講座の前半部分では、講師からパーソナルカラーについて説明があり、自身に調和する色を身に着けることで、肌が明るく見えたり、目が生き生きした印象になったりするなどのメリットが説明されました。
 
 パーソナルカラーを自己チェックできるセルフチェックシートを使い、他の受講者に客観的に肌の色、頬の色や目の色などを聞きながらチェックを行いました。自身のパーソナルカラーについて考えたことがない受講者も多く、自身のパーソナルカラーについて知る良い機会となりました。
 
 後半部分は、学生の企画として進行され、学生が考えたパーソナルカラーを学ぶ前と後とで変化した服装の姿が披露されると、受講者は、その印象の変化に驚いてよりパーソナルカラーの大切さを感じているようでした。
 
 講座が無事終わると講座を企画、運営した学生たちも安堵の表情が見え、講座の準備を始めたときは不安な様子も見られましたが、たのもしく成長した様子が見て取れました。

 西奈生涯学習センターでは、この他にも様々な分野の講座を多数企画しております!是非ご参加ください。(M.O)





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)