静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2020/12/10

こどもとうぶプロジェクト〜色と光のかがく遊び〜(東部生涯学習センター)

東部生涯学習センターでは、11月15日の日曜日に
「こどもとうぶプロジェクト〜色と光のかがく遊び〜」を開催しました。
「こどもとうぶプロジェクト」とは、地域のお子さん向けに、
自然科学をテーマに工作等を行う講座です。
今年度は2か月に1回、全3回実施する予定で、11月は記念すべき第1回の開催でした。

今回のテーマは「色と光」。
色と光を題材とした絵本の読み聞かせから始まり、
その後「色」をテーマに3色の粘土を組み合わせて新しい色をつくったり、
その色で「花」や「動物」などオリジナルの作品をつくったりしました。
最後は「光」をテーマに分光器をつくり、太陽や蛍光灯の見え方を実験しました。
盛りだくさんの内容に、お子さんも終始楽しそうに取り組んでくれました。

こどもとうぶプロジェクト第2回は、人間の目のつくりと錯覚をテーマに、
来年1月31日(日)に開催いたします。
タイトルは「目の錯覚でアートしよう」です。
12月25日(金)の10時より受付を開始いたしますので、
ご興味がある方は東部生涯学習センターへお電話にてお申込みください。
(054-263-0338)
また、12月28日(月)〜1月4日(月)は年末年始休館でお電話がつながりませんので、
ご注意ください。
(M.I)
色と光@ 色と光A 色と光B





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)