西部生涯学習センターでは11月13日に「ドボジョと行く!安倍川橋のヒミツ」を開催しました。ドボショとは、女性目線で道路の魅力発信を続ける静岡市技術職(土木)女性職員のことです。
まず、座学でドボジョから安倍川橋の歴史や構造、そしてNPO 法人静岡市観光ボランティアガイド「駿府ウエイブ」から周辺地域の歴史について学びました。その後、史跡を歩いて巡りながら安倍川橋へ向かいました。座学で地域の歴史に対する興味が増したのか、行く先々で参加者から多くの質問がありました。安倍川橋ではドボジョの進行の下、トラス構造やアーチ構造が何個使われているか、耐震補強がどうなっているのかなどを受講者自らが積極的に確かめていました。現代まで伝承され、進化してきた技術を目の当たりにして、静岡市民にとって身近な存在である安倍川橋に高い関心を寄せていました。
この講座を通じて、地域の歴史を再発見しながら、長い歴史がある安倍川橋の魅力や、ドボジョの活動について伝えることができました。
西部生涯学習センターでは、年明けの1月から3月も多くの講座を開催します!ご確認いただき、ご興味をもたれましたら是非お申し込みください! (T.H)
静岡市西部生涯学習センター URL https://sgc.shizuokacity.jp/lc/detail.asp?lcid=3