静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2020/12/22

おかんじゃけで正月飾りを作ろう(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは、12月9日、11日に「おかんじゃけで正月飾りを作ろう」を実施しました。

「おかんじゃけ」は藁科地域の伝統的な郷土玩具です。真竹を金槌で叩いて繊維状にしたもので、子どもが相撲の軍配やお人形にして遊んだそうです。昔は全国各地で同様のものが作られていましたが、今では全国で静岡・羽鳥にしかない、貴重な郷土資源です。

当事業ではその「おかんじゃけ」により親しんでもらえるよう、折り紙飾りや松、しめ縄飾りなどで「おかんじゃけ」を飾り付け、お正月飾りに仕上げました。また、7月に開催した人材育成講座受講者の方に助手として参加していただくことで「おかんじゃけ」を通じた「つながり」を広めることができました。 

今後も藁科生涯学習センターでは「おかんじゃけ」に関連した講座を開催し、地域の文化の伝承とそれを後世につなげる人材育成を図っていきます。


(M.H) 

おかんじゃけ@ おかんじゃけA おかんじゃけB






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)