静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2020/12/19

はじめての魚のさばき方(北部生涯学習センター美和分館)

静岡の水産業について知ってほしい!
 そんな思いで、美和生涯学習センターは静岡市中央卸売市場と共催で「はじめての魚のさばき方」を12月12日、13日で開催しました。

 両日共に定員を上回る申し込みがあり、大変好評でした。
 「普段料理をするけれど、魚はさばいたことがない。」、「釣りが趣味なので覚えて帰りたい。」といった、10〜70代の幅広い層の方にご参加いただきました。

 講座ではアジのさばき方、その他の魚との盛り付け方を学びました。
 アジの皮をむく工程が特に難しいようで、「ほとんど食べるところがなくなってしまった!」という受講者もちらほら…慣れない作業に苦戦しているようでしたが、楽しく取り組む姿が見られました。

 盛り付け方では、和食の基本を学び、見栄えのよい盛り付けに挑戦!
 完成した盛り合わせを並べてみると、受講者それぞれの個性が表れており、会話が弾んでいる様子でした。

 次年度も新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、楽しい料理講座をみなさんにお届けしたいと思っていますので、是非ご参加ください。
 2020年も残りわずかとなりましたが、お身体に気を付けて、良いお年をお迎えくださいね♪ 


                                       (A.Y) 


魚@ 魚C 魚B  


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)